渋谷駅前のんべい横丁酒処「水車」
おかげさまで創業48年。銘酒と心づくしのお料理を用意してお待ちしています
プロフィール

suisha

Author:suisha
酒処「水車」へようこそ!
03-3407-3694



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


第4回 2.26事件。子供心に覚えています。
 2.26事件が起きたのは私が6歳のときでした。
 昭和11年の2月26日の夜でした。

 夕方より雪が降りだし、深夜まで大雪がしんしんと降り続いていました。
 そんななか、2.26事件が起きたのです。

 下町では、半纏に地下足袋、赤の腰紐、ハチマキ姿の“号外屋さん”が小走りで、腰紐に付けた金色の小さな鈴をチンチンと鳴らし、「号外、号外」と叫びながら、30分おきに号外を配っていました。

 腰にぶら下がった鈴は3つ。お寺の鐘を小さくしたようなもので、小走りをすると3つの鐘がぶつかってチンチンと町中に響き渡りました。

 号外が配られるのは、国がらみの事件がほとんどでしたから、号外屋さんが来ると、子供ながらに何か大変な事件が起きたのだと感じていました。

 その夜も父と母は、ヤカンのお湯が湯気をたてる火鉢を囲んで、無言で号外を見ていました。何かまた大事なことが起きたのだと、子供心に私は感じていました。
 父も母も黙って号外をただ見ているだけで、一言も発しません。

 その雰囲気で普通じゃないと察し、黙ったままの父と母を傍で見ながら、その夜は心配で心配で寝ていられなかったことを覚えています。

 父や母は、世の中が刻々と変わっていくことを肌身で感じていたのだと思います。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://suisha.blog66.fc2.com/tb.php/95-9cfa4b7e



