渋谷駅前のんべい横丁酒処「水車」
おかげさまで創業48年。銘酒と心づくしのお料理を用意してお待ちしています
プロフィール

suisha

Author:suisha
酒処「水車」へようこそ!
03-3407-3694



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





第40回 映画「永遠の0」を観て(後編)
 日本が戦争に負けた後、女性という女性は、家に誰かが来ると箒を持って戸口に立ちました。

 戦後という時代、女性は、男性を見れば暴行や強姦をされると思い、男性は、自分たちは殺されると思っていました。

 女性というのは、本能からなのか身を守るために、男という男をはねのけます。

 映画で零戦に乗る主人公は、奥さんと子供に「自分は必ず帰る」と言うのですが、帰ることができませんでした。 しかし、後輩の男性を奥さんと子供の元に寄越したのです。 つまり、彼に托したのです。

 そんなことも知らずに、訪ねて来た彼を何度も追い返してしまいます。そして何度も訪ねるうちに、彼は戦友の奥さんを愛していきます。

 女性も戦争を引きずっていくのです。

 ちなみに、零戦は三菱重工が作っていたそうです。
 父の従兄弟、間瀬徳三が当時勤めていて、戦車を作っていたことは知っていましたが、零戦も作っていたのですね。 その父の従兄弟は、敗戦後すぐに自決をしました。 当時、殺されると思っていた男性は自ら命を絶った人も少なくなかったのです。

 また、神風特攻隊という名前は、蒙古が日本に攻めてきたときに神風が吹いて蒙古の船が沈み、それが名前の由来になっているそうです。

 とにかく、これかも戦争がないことを祈るばかりです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://suisha.blog66.fc2.com/tb.php/139-99e120f7



