渋谷駅前のんべい横丁酒処「水車」
おかげさまで創業48年。銘酒と心づくしのお料理を用意してお待ちしています
プロフィール

suisha

Author:suisha
酒処「水車」へようこそ!
03-3407-3694



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





明けましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

米穀商をしていた父が生きていた頃は、12月は28日まで職員からお手伝いさんなど、何十人も来て毎晩夜なべで注文のお餅をついて、大小のお供えを作ったりしていました。

父は毎年、31日に夜なべをして帰ってくると、「今日は1本つけて」と言っていたのを思い出します。
そして大晦日はおせち料理を作りながら、元日の朝を迎えます。

宮城道雄さんの「若水」というお琴の曲があります。

「汲めど尽きせぬ若水を君と飲まましかの泉」

新年最初の水を若水といいます。井戸の水は、汲んでも汲んでも尽きない水です。その水を一緒に飲むという、とても素敵な曲です。

元旦の朝起きて水を飲むとき、この歌を思い出しては、今年一番最初の「若水」、とても清らかな水だと思い飲んでおります。

今年も一緒に美味しいお酒を飲みたいですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://suisha.blog66.fc2.com/tb.php/136-3148e7a0



