渋谷駅前のんべい横丁酒処「水車」
おかげさまで創業48年。銘酒と心づくしのお料理を用意してお待ちしています
プロフィール

suisha

Author:suisha
酒処「水車」へようこそ!
03-3407-3694



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第30回 徳川直参旗本武藤家に嫁いだ伯母
 私の父は、明治29年生まれです。9人兄弟の下から2番目でした。
長女になる姉は、徳川直参旗本武藤家に嫁ぎました。武藤家は現在、用賀に住む私のはとこが継いでいます。

 武藤家の菩提寺は、青山にある長谷寺(ちょうこくじ)です。とても格式あるお寺で、本山は福井の永平寺です。武藤家のお墓の傍には、エノケン(榎本健一)さんや、坂本九さんのお墓があります。私の武藤家のいとこたちも、ここに眠っています。

 徳川先祖の直参だけあって、代々亡くなると費用が大変です。お葬式や法事のときは、小坊主さんが50人も加わり、それはそれは素晴らしいものです。お経も、とても見事です。長谷寺は、地方の学生さんの観光地にも入っているそうです。

 武藤家は、渋谷から代々木までの領地を持っていたそうです。私は、小学生の頃に父から渋谷の駅近くの話を聞かされました。
 地盤が硬く、3.11の地震のときは、幸いお店のビンやグラスは一つも落ちませんでした。渋谷駅まわりは、宮益坂、宮下公園と、宮がつく場所がたくさんあります。宮家(徳川家)の土地だけあって、地盤の硬い所を選んでいますネ。

 この世のご安泰をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://suisha.blog66.fc2.com/tb.php/122-b7c79d43



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。