渋谷駅前のんべい横丁酒処「水車」
おかげさまで創業48年。銘酒と心づくしのお料理を用意してお待ちしています
プロフィール

suisha

Author:suisha
酒処「水車」へようこそ!
03-3407-3694



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


第14回 二十歳の家出その2
 家を出てから、私の人生の自立が始まりました。

 行くあてがありませんでしたので、2日間くらい旅館に泊まって仕事場を探しました。終戦後の旅館は、バラック小屋のような建物ばかりでした。しっかりした作りではなく、部屋には鍵がないに等しく、恐れはありましたが、泊まらざるを得ませんでした。

 泊まった晩のこと、顔見知りの人に部屋に入られ、暴力的に襲われました。とても怖かったのを覚えています。当時、このようなことはよくあったと思います。私だけでなく、世の中の人みんなが大変なときでした。もっと怖い目に合った人もいたと思います。

 それでも、泣いてばかりはいられませんでした。襲われたことよりも、何が何でも生きなければいけない、という気持ちの方が強く、私は仕事を探しました。終戦後という状況がそうさせたのだと思います。みんなが必死で頑張っていた時代でした。

 縁あって翌日すぐに仕事が見つかり、ホッとしました。池袋の小料理屋さんです。ここは、池袋の西口にあった復興マーケットの中にありました。住み込みで働き、ここで4年ほどお世話になりました。

 人生は、一人ひとり違う生き方かと思いますが、家出をした私は、自立するしかありませんでした。私にとっての自立とは、誰にも助けてもらえない、自分で考えて自分で生きていく、ということでした。一生懸命働いて、運や縁を待つしかありませんでした。

 縁あって人と出会い、陰ながら支えてくれる人がいて、生きていけるのだと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://suisha.blog66.fc2.com/tb.php/105-5a0c8e1d



