渋谷駅前のんべい横丁酒処「水車」
おかげさまで創業48年。銘酒と心づくしのお料理を用意してお待ちしています
プロフィール

suisha

Author:suisha
酒処「水車」へようこそ!
03-3407-3694



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


第13回 二十歳の家出その1
 昭和24年の8月、私は家を出ました。
 ちょうど二十歳のときでした。

 その頃、PX(米兵向けのお店)に勤めたくて、洋裁学校や英語の学校に通っていました。
 PXの職員は、当時花形の職業で女性たちの憧れでした。 定職について豊かな生活を送りたいという思いや、物が何もない時代でしたから、タバコやチョコレートなど何でも揃っているPXはそれはもう夢のような場所でした。


 洋裁学校の帰り道、友人と池袋へ洋裁道具を買いに行ったときのことでした。途中で友人の知人と知り合いました。東京中探してもこんな人はいないだろう、というような背が高くて素敵な雰囲気の好男子でした。
私たちは再会を約束しました。

 昔は携帯電話はもちろん家に電話もなかった時代ですから、次に会う日はお互い約束するしかありませんでした。
 再会のとき、池袋の公園に腰掛けて、時間が経つのも忘れてお喋りをしました。 日が暮れて、最終電車にも乗り遅れ、当時はタクシーなどなく人力車しかなかったので困りました。

 旅館しか泊まる所がなく、一夜を過ごしましたが、貞操はお互いに守りました。いくつかの甘い恋もしましたが、このときはちょっと深くてプラトニックな恋でした。

 父や伯母は一晩帰って来なかったことで、私を責めました。 毎日毎晩責められるのが辛く、やむなく事情は何も言わずに家出して、その後すぐに勘当されました。


 夕方になると、どこかで秋刀魚の匂いがしてきて、帰りたくも帰れなく、どのくらい泣いたかしれませんでした。
 志を立てて、出世するまでは帰れないと思っていました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://suisha.blog66.fc2.com/tb.php/104-3d4eaee2



